公募推薦の結果が出ました!

公募推薦の結果がほぼ全て出ました!
現時点での合格校は、

関西学院大学 文学部(指定校)
関西大学 システム理工学部(指定校)
近畿大学 経済学部(指定校)
関西外国語大学 英語国際学部(指定校)
関西学院大学 経済学部(学校推薦型)
<公募↓>
同志社大学 文学部
近畿大学 文芸学部
近畿大学 総合社会学部
甲南大学 法学部
大和大学 情報学部
同志社女子大学 生活科学部
武庫川女子大学 建築学部
大阪経済大学 経済学部
追手門学院大学 法学部
追手門学院大学 文学部
追手門学院大学 社会学部
摂南大学 理工学部
大阪電気通信大学 工学部

第一志望に合格し受験が終了した人もいますし、一般入試で本命を狙いに行く生徒もいますが、ひとまずみんな合格おめでとうございます(^^)

今年は初めて同志社大学の公募推薦を受験した生徒がいました。

公募推薦としては少し特殊で、面接と小論文で決まるかなり狭き門です。

美学・芸術系が題材の小論文だったので、読解力や表現力だけでなく専門的な知識も必要なやっかいな試験でしたが、
知識のインプットは本人に任せ、塾では小論文の構成や書き方を中心に添削をし、説得力のある小論文を書けるようになってくれました!

初めは小論文の書き方が分からない人も、ポイントを押さえて練習すれば書けるようになります。

小論文は苦手だし総合型選抜はちょっと…と考えている人も、最近は主流になりつつありますし、しっかり視野に入れて調べる必要がありますね!

 

さて、ほとんどの生徒は公募推薦で計画通り滑り止めを押さえ、一般入試に臨みます!

今は一般入試の日程をどうするかの面談をし、それが決まれば後はひたすら各大学の傾向を対策しております。

もちろん私立組だけでなく、国公立組は共通テスト対策の毎日。

2か月後にみんなが笑って報告に来てくれるよう、最後までしっかりサポートしていきます!