公募推薦が終わりました!

こんにちは!伊丹北3年の音です!

あっという間に12月になって、とうとう本格的に冬がやってきましたね!

先日、公募推薦を受けてきました!!

試験中は頭がフル回転するので、終わった後は予想以上に疲れていて、家に帰るとすぐに寝てしまいました、笑

さて、公募推薦も終わったので、少し疎遠になっていた国語と日本史の過去問を解いてみると、

最近英語ばかり力を入れて、あまり時間をかけれていなかったせいか、まさかの正答率の低さでした、、汗

最近、ここが難しいなぁと思うところです、、。

ある教科に力を入れると、その分他の教科が下がってしまうので、最近はそれぞれのバランスが大事だなあと思います。

ですが!これを機に最近、勉強の仕方を見直しました。

国語は、評論文や古典の文が全然読めなくなるというスランプ状態に陥っていました。

なので、シードタイムズの担当の先生にたくさん相談しました。

・量をこなすこと
・評論文の苦手意識をなくすこと

などのアドバイスを頂きました。
そこから、国語の過去問は私の学校でのお昼の読書になっています、笑

古典は、単語や敬語を1から見直してみたり、
時間を気にせず、とにかく丁寧にとく練習をしたりして、徹底的に基本を見直しました。

日本史は、最近毎朝、学校の教室に一番のりして、勉強しています。

また、学校の友達に”ずっと日本史してるやん!”と言われるくらい肩身離さず一問一答を持ち歩いています、笑

そのおかけが、この前やっと国語・日本史それぞれ7割をとることができました、、!!泣

この調子でどの教科も安定して点数をとれるようにしていきたいです!