志望校を諦めず勝負する❢

さて、今年は共通テストは69~74㌫の生徒が多い。皆、志望校のボーダーをやや下回る。。。

だが、初志貫徹という流れでほとんどの生徒が最初の志望校を受験することになっている。

昨年だと安全策のを選択するケースもあった。

【例】
尼崎北高の生徒は共通テスト74㌫。
大阪公立大B判定 だけど兵庫県立大A判定を受験等。
二次も充分にやっていただけに公立大を受けてほしかったが、本人が確実にいきたいということで決定。

今年は逆パターン💧
ほんとに受けるの? 受けます⚡ よし、ならやろう❢ という感じ。

学校の先生、塾の先生、親、兄弟、友達と相談しながらも最後に決めるのは自分自身。

毎年、志望校合格率が75㌫以上、昨年は奇跡の90㌫のシードタイムズだが、今年は如何に。。。

しばらくは胃が痛くなる時期ですが、ここまで来たら生徒たちが全力を発揮できることを祈るのみ。

講師の皆さん

受験生のメンタルサポートよろしくです!

共通テストが終わりました!

こんにちは。県立伊丹高校のケミです!

共通テストがあり、なかなかブログを更新することができず久しぶりになってしまいました。

共通テストの結果は自分の中では今までで一番高い点数を取ることができました!

自分でもこれほど点数を取れると思っていなかったので嬉しい反面ビックリなところもあります。

現役生は最後まで何が起こるか本当にわからないなと改めて感じました。

けれど、大阪大学のボーダーには及んでいないので神戸大学に出願するか大阪大学にチャレンジするか迷っているところです。

出願先は先生や親と相談しながら決めていきたいなと思います!

さて共通テストが終わり個人的にはひとまず安心できますが、まだまだ合格には程遠い状態なので二次試験もしっかりと点数が取れるように対策をしていきたいです。

あと2、3週間ほどで私立大入試がありさらにその2週間後には国公立大の入試があります。

こう考えると受験も気づけば最終盤。

季節が暖かくなる頃にいい結果を報告できるように頑張りたいと思います!!

万全の準備をしていきます!

こんにちは、県立伊丹高校の颯です!

ついに冬休みに突入し、共通テストまで3週間ほどとなりました。

そろそろ本番同様の日程でリハーサルを行う時期になってきているので、共通テスト予想問題パックを年内と年明けに一つづつやろうと思います!

そこで自分が本番目標としている点よりも高い点数を取って本番の緊張感の中でも目標点を取れるようにしておきたいです。

成績が上がってきているからこそ油断せずに体調管理に気を付けてベストコンディションで共通テストに臨みます!

残り1か月追い込みます!!

こんにちは。県立伊丹高校のケミです。気づいたらもう受験も最終盤の時期になってきました。

共通テストまで残り1か月。今の気持ちを言葉で表すのなら焦燥感が一番しっくりきています。残りのわずかな期間でできることを最大限にしなければいけないということと、今までしてこなかった分の地理や国語の対策を少しは考えなければいけないので大変に感じています。

僕は夏休みをもっと力をいれて勉強していたらなぁと少しばかり後悔しています。

しかし、共通テストの日程は変わってくれないので、僕がお世話になった塾への恩返しの1つである志望大学に合格するということのためにも目標点数をとるために頑張りたいと思います!!
最近は暖かかったり寒かったりする日があるので体調管理に気をつけて運もつけていきたいと思います。

共通テスト1か月前です!

こんにちは、県立伊丹高校3年の颯です!

ついに共通テストまで残り一か月というところまで迫ってきました…

各教科ごとに自分なりの点数の取りやすさも掴めて来ましたし、先生方から共通テスト独特の選択肢を見て解ける問題も教えてもらい、着実に演習を重ねることができてきました!

ただ、暗記科目が不十分な所が多いので、本番2週間前までに完璧にできるかどうか不安ですが、そのタイミングで完成させるのが良いと言われているので計画的に進めていきます!

主要科目の国・数・英に関しては、国語は苦手な古典と小説を重点的に取り組み、数学は点数を安定させ、英語はリーディングはもっと早く読んで見直しに時間を多く回せるようにし、リスニングは毎日英語の音声を耳に入れることでこの3教科は高得点を取れるように頑張ります!

最後の模試に挑みます…!

こんちは。県立伊丹高校のケミです!

先週までは暖かかったのに今週はとても寒く冬の到来を感じています。

学校ではもう大学が決まった人がちらほらおり羨ましいなと思っています。

自分はまだまだ頑張りたいと思います!

 

11/26に最後の模試があります。

僕は今まで受けてきた模試全部が中途半端だったので、最後くらいは自分が頑張ってきたことが証明できるような結果が取れたらいいなぁって思ったりしています笑

模試は体力と精神が削られると感じていましたが、ここまできたら慣れるとは思っていませんでしたね。

 

いよいよ受験も終盤に入ってきました。

周りのみんなにも焦りの色が見えてきましたが自分も同様にめちゃくちゃ焦っています。

何をするべきなのかがよくわからなくなってくるんですよね笑

けれど受験は待ってくれません。

平常心を装いつつ冬が明けたころに笑っていられるようにがんばりたいと思います!

2次試験対策も頑張っています!

こんにちは、県立伊丹高校3年の颯です!

11月にも入り、共通テストまで残り2か月というもう目前に見えている感じがするようになりました…!

それに加え、2次試験のための模試、いわゆる冠模試も続々と始まっています。

残す模試も残り二つとなり、もう本当に本番が近づいているのだなと実感しています。

この二か月の共通テスト勉強でどれだけ高い点数を取れるようにするかが、合否を左右します。

失敗できないプレッシャーと緊張感をとても強く感じています…

また、共通テストが終わってからの対策の時間は少ないので、共通テスト対策と同時に2次試験である程度取れるようにしておかなければならないです。

自分の課題は、以下に苦手な科目を合格最低点まで引き上げ、得意科目でカバーするかだと思っています。

そのため、共通テスト演習を始める前までには2次試験対策を完成させられるよう努力します!

それとは別に、高校生活も残り3ヵ月半しかありません~

残りの学校生活は友達との談笑でたまには楽しみながら、良い形で受験を迎えられるように頑張ります!

伸び悩むこともある・・・

こんにちは。県立伊丹高校のケミです!

気づけば11月になり、共通テストまで残すところもあとわずかになりました。

さて、最近の僕の勉強の進捗を報告したいと思います。

簡潔に言えば伸び悩んでるなという感じです…

勉強はすればするほどすぐ伸びるというものではなく、むしろ勉強したのに伸びないなんてことも多々あると思います。

今、この状況です笑

それでもテストの日程は変わったりしないのでタイムリミットが刻一刻と迫ってきているのでやらなければいけないのは残酷ですね…

最近は受験が終わったら友達と遊びに行くだったり、家族で旅行に行くだったり、合格したら何を買ってもらおうかななど人によって様々だとは思いますが、受験後のことを考えて勉強を頑張っています。

とらぬ狸のなんとやらににならないためにもあと2ヶ月ほどギアを上げて頑張りたいと思います!

模試の判定が返ってきました!

こんにちは、県立伊丹公庫3年の颯です!

もう10月も下旬になり、共通テストまではあと100日を切り、2次試験まであと4か月というところまで迫ってきました…

最近は模試を多く受けていますが、夏休みに受けた模試の成績が帰ってきました。

判定は、自分が志望している大学はDやEばかりで私立もCやBで、ここ最近ではほとんど変わらない成績でした…

ですが、自分の得意としている数学は、全国98位、偏差値は80近く取れるようになって安定してきました!

逆に、英語がまだ苦手でこんなに取れないんだと痛感しました。

この10月に受ける模試でそろそろ良い点数を取って判定を良くしたいと思いました…!

そのためにもまずは一番苦手な英語に重点的に取り組み、プラスで共通テスト対策をどんどん進めていこうと思います。

そして、この今回受ける模試で自分が成長したと感じ、志望校へ一歩でも近づき自信を持てるように努力し続けていきます!

模試との向き合い方!

こんにちは。県立伊丹高校のケミです!

寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節になりました。

時間がたくさんあると思って過ごしているともう今年も残り2ヶ月。

自分に足りていないものは何かなと考えると山ほど出てきてきりがありませんね。

予習、復習これに加えて数学、英語、理科となると膨大な時間が必要になってしまいます。

この中からみきりをつけて勉強を進めていくのが合格するための鍵になると思います。

けれどこの塩梅がわからないのが受験勉強の難しいところなのではないでしょうか?

10月は模試を受ける回数が増え、夏に受けた模試が返ってくる時期です。

模試は受けた後の復習が大事なので模試を受ける回数が多いとその分復習のための時間を割かなければいけません。

模試の結果も返ってくるので精神的にも不安になる人も増えるのではないでしょうか?

あと受験が終わるまで5ヶ月ほど。時間がほしい…