5月の振り返り

こんにちは!教務主任の中西です。

5月末の定期テスト、6月頭の共通テスト模試が終わり、文化祭も終わり、皆さん一段落付いた頃ですね。

忙しい中でも時間を見つけて勉強していた皆さんにとっては、やっと本腰を入れて受験勉強に取り掛かれる!といったところでしょうか!

さて、今月のホームルームでは模試の効果的な活用法の話がありましたね。

結果に満足できた人はほとんど居なかったようですが、大丈夫です!大事なのは結果を受け止めてこれからどう動くかですね。

この時期の模試は判定がどうこうよりも、自分の弱点を探るといった意味合いが大きいです。

何ができて、何ができなかったのかを見極める。

それができれば後はひたすら×を○に変えていく作業ですから、やるべき事も自ずと明確になります。

なので、復習がまだできていない人!早急に取り組みましょう。時間はあっという間に失くなります。

 

復習ができたら次の模試の目標を立てましょう!

ホームルームでも触れたように、漠然とこなすよりも目標を持って取り組む方が得られるものは大きいです。目標は明確であればあるほど対策がしやすくなりますよね。

 

ということで!6月は期末テストの勉強もしなければならない忙しい月ですが、懇談で決めた計画はきっちりこなせるよう、十分勉強時間を確保しましょう!

今回は以上です!ではまた(^_^)/~~