寝る前に復習して、定着率を上げる!

こんにちは、中西です!

 

4月に入り、受験生は本格的に学習をスタートしています!

一から復習する人もいれば、すでに演習に取り組んでいる人もいます・・・

 

ただ、どんな人にも有効な(必ずやって欲しい)復習法が、寝る前の復習です!

(良い名前が思いつかないです・・・)

 

人間は寝ているときに記憶を整理し、

「この情報は要る~、これは要らない~」

と分類しているそうです。

 

なので、寝る前に取り組んだ内容は頭に残りやすくなるということです(^^♪

 

また、復習法にも次の2つの工夫をするとより効果的。

①その日に学習した内容を、何も見ずに(参考書などを読まずに)白紙に書き出してみる!

②書くときは他人に説明するように、独り言を言いながら!

一つづつ解説します!

 

①その日に学習した内容を、何も見ずに(参考書などを読まずに)白紙に書き出してみる!

これは、その日に学習した内容をもう一度脳内に呼び起こすための作業です。

その際、参考書などを見ないのがポイント。

(ちら見はOKです)

理由は、眺めているだけになってしまうのを防ぐためです。

できるだけ自力で思い出してみて、どうしても出てこないときは確認することを意識してください!(^^)!

 

②書くときは他人に説明するように、独り言を言いながら!

これは学習した内容をしっかり理解できているかの確認に効果的。

余談ですが、一度はこんな経験ありませんか?

先生に質問に行き、分かった!と思ってもう一度取り組んでみると、あれ、できない・・・

分かるとできるは全く別だということです!

②を意識すれば分かるをできるまで引き上げることができるのです(^^)

 

①②を毎日繰り返すことで、学習の定着率は格段に上がりますので、これを読んだ人は必ず今晩から取り組むように!!

ということで、今回は以上です!

それでは(@^^)/~~~