大学入試の現状を見ながら。。。

今年、誠心館の生徒が神戸大学に合格した(祝)

高校は尼崎稲園高で評定が高い子がよく使う神戸大学の学校推薦。
校内選抜に通った段階でほぼ神大合格は確定。。

他にも
県立伊丹高⇒総合選抜で関西学院大
県立伊丹高⇒学校推薦で大阪公立大(講師候補)

文部科学省の方針で一発勝負だけでなく入試が多様化していることから国立大はもちろんだけど、関関同立・産近甲龍に入りたい生徒は高1の1学期からコツコツして勉強する必要あり(評定を上げておくことが大事❢)

とくに高校入試でランクを落として入学した生徒は絶対に校内順位の上位を維持しないとダメ。
部活も大事だけど、高3で後悔しないように。。。

今回は、昨今の大学入試を目の当たりにしながら、ポツリと呟いてしまいました💧