5月度ホームルームを開催しました!

こんにちは、中西です!

 

先週の5/14(土)は塾生全員に集まってもらい、ホームルームを開催しました!!

 

内容は色々ありましたが、目的としては大きく3つです!

 

①受験についての役立つ情報を知ってもらう

②勉強のモチベーションを高めてもらう

③塾生同士が仲良くなる

 

 

①受験についての役立つ情報を知ってもらう

・「偏差値」を正しく理解していますか?

・C判定は合格可能性何パーセント?

・科目のバランスが良いと悪いではどっちが有利?

などなど、何となくは知っていても正確には分からないな~というような、受験に関する基礎知識を伝えました。

「偏差値のことが知れてよかったです!」という声もありましたね!

今後のホームルームでも、知っているだけで役に立つ基礎知識をどんどん伝えていきます!!

 

 

②勉強のモチベーションを高めてもらう

ここでは、昨年度のシードタイムズの受験生の実例を紹介しました。

・6月にE判定でも毎月130時間塾に通って関西大学合格

・7月に入塾して、入塾時E判定でも毎月140時間塾で勉強して関西学院大学合格

などなど、、

 

シードタイムズでは塾生全員の通塾時間を記録していますので、誰がどれくらい勉強したかが数字で残っています。

この数字を紹介し、先輩たちとみんなの勉強時間を見比べてもらいました。

勉強時間の目安もできたと思いますし、何よりも頑張れば志望校に本当に合格できるんだ!という希望になったと思います(^^)

 

 

③塾生同士が仲良くなる

昨年の塾生たちも、友達同士で高め合いながら一緒に勉強を頑張り、それぞれの志望校に合格していきました。

一人で勉強できる人ももちろん居ますが、同じ目標を持った仲間がいるだけでモチベーション高く勉強できると考えています。

勉強がつらい時も友達がいれば踏ん張れることもあると思います。

そんな想いから、ホームルームでは塾生みんなに自己紹介をしてもらいました!!

これをきっかけにみんなが一緒に頑張って勉強してもらえれば嬉しいです!!

 

 

まだまだ他にも伝えたい情報は沢山ありますので、毎月開催してみんなのモチベを上げていきたいと思います(^^)

それでは(@^^)/~~~