独りよがりな勉強をしない!

こんにちは!講師の有木です。

共通テストを受けられたみなさん、本当にお疲れ様でした。
自己採点結果に一喜一憂しすぎることなく、今まで通り勉強を続けてもらえればと思います。

そしてこれから、どの大学を受験するにしてもとても大事な時期にさしかかってきます。
いよいよ学校に行く日も少なくなり、今まで以上に受験の緊張感を抱く人もいるのではないでしょうか。一人で勉強していると、さらに不安になったり焦ったりしてしまうこともあると思います。

そういうときほど、周りの友達はもちろん、講師にもぜひ頼ってほしいと思っています。
私立大学の一般入試や国公立大学の二次試験に見られる記述式の問題も、模範解答だけでなく周りの人の客観的な意見を取り入れることで、新しいヒントが得られるかもしれません。

そして何より、人と話すことで気持ちが楽になることもあります。そういった時間も、受験を乗り越えるために必要だと私は思っています。

勉強の時間ももちろん大切にしつつ、ぜひ息抜きの時間もとってくださいね。

講師一同、みなさんが入試本番を無事に迎えられること、そして全力を発揮できることを願っています!