教務主任から見た、4月の振り返り。

こんにちは。教務主任の中西です。

4月が終わり5月が始まりましたが、生徒の皆さんはこの一か月、どうだったでしょうか?

僕が見ている限り、意外と時間が足りなかったという人が大半だったように思います。

 

学校の授業・部活・課題・予習などなど受験勉強以外にもやることはたくさんあります。

その中でも時間を作って勉強する必要があるということに、この一か月で気づけたはずです。

 

それからもう一つ、4月の一か月間で取り組んできたことと、取り組み方は正しかったのか。

実際、毎週懇談をしているからこそ気づけたことがたくさんありました。

自分のレベルより高いレベルの問題集に手を出してしまった人。それ故に全く解けずに進まなかった人。

進め方・勉強の仕方に問題があった人。意味のないことをやってしまっている人。

これらはある意味仕方がないことです。皆さん大学受験は初めてですから。

だからこそ、徹底的に分析する必要があるんです。

自分に何が足りないのか、何を身に付けなきゃいけないのか。そのために何をいつまでにするのか…

 

「正しい努力ができていると、楽しくなってくる。今つらいのは、その努力が正しくないからである。」

(by中西)

 

来月も引き続き毎週懇談し、作戦を練っていきましょう。全力を尽くすのみです!

反省点もありますが、良かった点もかなりあったように思います。

4月の段階ではそんなにやる気が無かった生徒も、目の色が変わってきています!

やるべきことが分かり、いつまでにするかの目標が立てば、やる気が出てくるものです。

5月は部活、定期テストでさらに忙しいですが、反省も良かった点も踏まえて、前進していきましょう!

今回は以上です。それではまた(^^)/~~~