共通テストでミスをしないために!

こんにちは!講師の中尾です。

最近急激に寒くなったり、インフルエンザが流行り始めたりなどでより一層体調に気を付けることが必要になりました。なので、(受験期に睡眠時間を削っていた自分が言える事ではないのですが、)勉強時間に時間を費やしすぎためまりに睡眠時間が取れなくなった、みたいなことはできる限り避けるようにしましょう。

さて、共通テストまで残り3週間となりました。三年生にとっては今まで以上にテストに対する不安が募る時期になるかも知れません。それを踏まえて、本番では少しでもその不安を払拭できるように、共通テストで注意しておくとよいことについて書こうと思います。

まず一つ目に、心のよりどころとなるものを用意しておくのがよいと思います。具体的には、お守りやお菓子など、自分にとっての精神安定剤になれるようなものであればなんでも大丈夫です。

要するに、テスト中に少しでも焦らないようにすることが根底にあるため、上に挙げたようなものを使って心を落ち着かせて試験に臨んでほしいということです。

そして、二つ目に解答用紙を軽く見直すのが良いと思います。

これは僕の体験談ですが、共通テスト本番の数学でページをめくる際に見開きーページを丸々飛ばしてしまっていました。そのため、15点分の問題を解くことなく失点してしまっていました。

このように試験本番では、普段経験した事のないようなあり得ないミスを犯してしまうことがあるかもしれません。

こういった経験をしないようにするために、終了10分前になったら一度全体を軽く見直す(マークする場所がずれていないか、そもそも解いているかどうかなど)のもいいかなと思います。

以上の二つが、僕の伝えたい注意点です。テストに限らず焦りは禁物なのでそれをしないよう下準備をしておくのはとても大切だと思います。

生徒たちの精神的、学力的な助けになれたらいいなと思っているので、ほかにも聞きたいことがあれば、勉強に限らず気兼ねなく相談してみてください!