この時期に過去問はまだ早い?

こんにちは、シードタイムズ 教務主任の中西です!

 

5月も終わりに近づき、夏休みまで残り2か月!!

シードタイムズではこのタイミングで、みんなに第一志望の過去問にチャレンジしてもらっています。

 

「過去問はまだ早くないですか?」

とか、

「全く自信ないです…」

という人もいますが、良い点を取れなくても全く問題ありません!

(今の時点で合格点取れたらびっくりですね)

 

その中で、過去問を解いた後にみんなに取り組んでもらっていることが、

英語長文の分からなかった単語に赤線を引くことです。

 

というのも、もうこの時期では単語帳を1周終えている人がほとんどです。

ですが!

1度2000語近くの単語を全て覚えた!!のにも関わらず、実際に長文内で出くわすと、

「あれ、この単語見たことあるんだけど…」

という事態が頻発します(*_*;

結果的に赤線引いていくと真っ赤になったりします^^;

 

まあ、人間は1ヶ月もすれば、覚えたことの半分近くを忘れるようなので、当たり前と言えば当たり前ですね。

なので、何回も何回も!入試本番の直前まで、単語は復習することになります!

 

 

また、単語以外でも、過去問に取り組むことによって自分の課題を把握でき、普段の学習に落とし込むことができます。

例えば、試験時間が足りなかった~だったり、見たことある問題で間違えた~だったり。

それなら普段から時間を計る癖をつけたり、もう一度その問題の周辺を復習するというように、、、弱点が分かれば対策できますよね。

何をすれば良いかは、はっきりしている方が良いに決まっています。

 

なので、まだ過去問に取り組んだことがない人がいれば、すぐに取り組んでください!!

弱点が明るみになるのは怖いかもしれませんが、弱点を知らずに闇雲に勉強するほうがよっぽど怖いですよ。

 

それでは、今回は以上です!

ありがとうございました!!