あと少しでひと皮むける(はず)

河合塾の山本先生に個別指導の合間に質問した。

私「尼崎稲園高の子の様子はどうですか?」

先生「センスはすごくある。今からしっかりやれば神戸大ぐらいは大丈夫な感じはするけど、嫌いなことは絶対にやらないので、そこをどうするのか? ここを乗り越えない限り、神戸大には到達しないよね・・・」

うーん。よくあるケース。

確かに自分流のやり方を見つけるのは大事だし、自分がやりたいように勉強しているのも悪くない。だけど、数学一筋38年の大学受験のプロ中のプロが1対1の個別で本気で伝えていることは、とりあえず、やってみてほしいかも~????
逃げている限り、絶対に成績は伸びないし、神戸大以上の大学に行きたいのなら、乗り越えないとダメな壁がある・・・
まだ、2年生だから時間はあるけど、早くから仕上げた方が自分が楽なんだし~

あと、高2生がひとり退塾することになった・・・

これからと思っていたところだけに少し残念だが、退塾まで残り1カ月ちょっとあるので、その間はしっかり指導して彼女が復活するための基礎・土台となるべく指導をしてほしい。
高2生は受験まで先が長いので、やる気が出たり出なかったりと気持ちが揺れる時期でもあるが、私から言わせれば、95%の生徒は最後の最後には大学に行きたい。となる????
しかも、有名な人気のある(?)大学に行きたい❢となる。だからこそ、少しでも早く取り組んだ方がいいと思う。

早くからスタートした人から合格が決まるので・・・