高2生の二人との会話・・・

こんにちは、教務主任の中西です!

 

最近すっかり暑くなってきましたね????

 

中間テストが終わり、そろそろ文化祭の準備も始まります!

そして文化祭が終わると同時に期末テスト2週間前に突入…

 

切り替えが難しい時期です(^^;

 

 

さて、昨日は高校2年生の塾生と、その生徒の友達で現在体験中の二人と話していました!

 

色々話しましたが、

 

・今から夏までは行事が多い分あっという間(^^;

・第一志望合格を狙うなら2年の夏(遅くとも秋)から本格的に勉強!

 

この2点を前提に、

 

・夏まではとにかく英単語・英文法!

・目標は英検2級!

 

という話をしました。

 

二人ともやる気満々で、テスト終わりにも関わらず昨日からさっそく単語の勉強をスタートしていました(^^)

勉強は継続が命なので、毎日コツコツと続けて習慣化しましょうね!!

 

また、英検2級を目標にする理由の一つは、いわゆる「英検利用」です。

 

例えば、近畿大学では、英検2級を持っていると「みなし得点」が100点満点中70点もらえます。(令和4年度入試)

近畿大学の合格最低点は約7割なので、英語の合格点はほぼ保証されているということです!

 

お得ですよね(^^)

 

二人ともこの話を聞いてびっくりすると同時に「合格できる気がしてきました!!」と燃えていました(^^)

(できる気がする、自分ならできる!というセルフイメージはとても大事)

 

夏までの2か月、充実した期間にするためにメリハリ効かせて頑張りましょうね!!????

(文化祭も思う存分に楽しんでください!!)