受験勉強はいつスタートする??

こんにちは、教務主任の中西です!

 

そろそろ涼しくなってきて、2年生の中には

そろそろ勉強始めようかな~~とか、もう本気で始めないと…と思っている人もいますよね。

でも、何からやっていいか分からないし、部活も恋愛も忙しいし…遊びたいし…

といって結局勉強は後回しになる人がやっぱり多い(^-^;(もちろん部活も恋愛も遊びも大事ですよ!)

私も2年生から勉強を始めて全く同じ状態に陥っていたので、すごく気持ちは分かります(^-^;

こういう人は勉強に対するハードルが高すぎるのが原因です。本気でやらなきゃとか、あれもこれもやらなきゃとか…

でも、今までやってこなかったのにいきなり本気でできるわけがないですし、長続きしませんよね。

 

なので、長い受験勉強のスタートとして、始めは思いっきりハードルを下げましょう。

例えば、まあ皆さん勉強はあまり好きではないにしても、数学はまだマシかな…とか、

英語ならちょっとだけ分かり合えそう(^-^; みたいな科目ありますよね??

そういう科目の中でも短い単発の分野、その単元だけで良いので、まずはそれをクリアすることを目標にしてください!

もっと細切れにしてもOKです!例えば、実際私が実践していたのは、

「今日は因数分解の中でも、たすき掛けだけマスターしよう!それが出来たら今日は終わり!」

みたいに割り切ることです。はじめから飛ばさなくて良いです。後でバテてしまうので。

使う教材は学校の教科書・問題集で十分ですが、解説が不親切なことが多いので、質問できる人がいないなら解説の詳しい参考書を買った方が楽です!

まずは本屋さんで参考書を見比べてみても良いかもですね!自分がやる気の出る一冊を選ぶのも大事です。

 

勉強は早くスタートを切ることと継続することが大事なのでまずはスモールスタートで(^^)/

一つできれば自信にもなって次に進むモチベーションも湧いてきますし、好循環に繋がります!

千里の道も一歩より。

 

もし勉強のことで相談や、どの参考書がおすすめか聞きたい!などありましたら気軽にご連絡ください(^-^)

直接来ていただいてもOKですし、公式LINEのチャットでやり取りでもOKです!(他塾に通っている方でも遠慮なくどうぞ!)

どんな質問でも大丈夫です。

大事なのは今日始めること!今までのように後回しにせず少しだけ努力してみることです????

ということで、長々と読んでいただきありがとうございましたm(__)m それでは(@^^)/~~~