近大の公募の解説をしました!!

こんにちは!教務副主任の三浦です!

 

伊丹の公立高校はそろそろ文化祭ですね。

シードタイムズの生徒も準備で忙しいそうですね。

高校最後の文化祭めいいっぱい楽しんでください!

 

今日は市立伊丹高校の生徒に近大公募試験の現代文を解説しました。

評論ではあったのですが、小説が引用され、それについての筆者の見解が書かれた文章でした。

評論と小説の両方の読み方が必要とされるので生徒も苦戦したようです。

 

よく生徒たちに見落とされがちではあるのですが、現代文では傍線部そのものが解答のヒントになります。

ので問題を解くときは傍線部そのものへの着目をしたらいいですよとアドバイス。

生徒もよく分かってくれたようでした。

 

何だかんだでもうすぐ夏ですね。最近暑いので体調には気をつけて頑張りましょう!