生徒からの質問に対して・・・(2020年12月23日 更新)

誠心館の時からずっと通ってくれてる生徒から質問があった。

公募推薦では一番行きたい大学に合格できず、滑り止めの大学に合格。

一般入試はさらに難しいので、第一志望の大学は諦めて滑り止め大学に決めた方がいいのか?

それとも最後の最後まで一番行きたい大学目指して頑張り続けた方がいいのか?

大学入試にチャレンジする生徒たちをお預りしていると、必ず数名がこのパターンになる。

第一志望は自分の学力からして、やや厳しいところにしているケースが多い。

第二志望は自分の学力とほぼ同程度にしているので、五分五分以上の合格率になるケースが多い。

滑り止めは必ず合格できる大学を選ぶので、ほぼ100%合格する感じ。

なので、甲南大学が滑り止めの生徒もいるし、第一志望の生徒もいる。

さて、今回の質問の私なりの解答は

「自分の気持ちを知るために自分の肚に聞いてみるのがいい。答えは自分の中にあると思う」

と伝えた。

志望校合格のために最後まで努力し続けるのも、もちろん素晴らしい。

だけど、滑り止めだった大学でも、自分にとって最高の大学になるケースもある。
早々と自分を合格にしてくれた大学に決めるのもよし。

周りの意見を聞くのも大事だと思うけど、あくまで最後は自分で決めるのが重要かな^^

彼女は私に質問している段階で既に答えを持っているような気がする^^

さて、彼女の決断はいかに。